【Thought】知ると益々面白い!色の影響と心理

良い記事だったらシェアしてね♪ Please share if you like it!

 

 

Bonjour!!

 

“一人一人の魅力を最大限に引き出し、淡い光と色彩で彩りを添えた温かみのある写真を撮影・創作し、より多くの方々に癒しの世界をお届けしたい。” 

 

皆様、こんばんは!

アートフォトグラファーのPrius Shota (プリちゃん)です! 😉 

 

今回は私のテーマである、『心に灯す光と色彩のパレット』の作品にも欠かせない、色について少し書きますね!

 

★5月撮影は満員御礼。6月撮影現在受付中です!撮影プランに関してはこちらから♪

【NEWS】Shooting / 撮影プランについて

★Prius Shota (プリちゃん)のLINE公式アカウントができました。  

今後定期的にPrius Shota(プリちゃん)から情報が届くようになります。最新情報やイベント情報など、LINEでしか得られない情報もあるので是非お友達になってくださいね。 😀 

IDは @tlg0780j

 

友だち追加

 

 

◼︎ I love colors !!

 

 

 

 

作品から見てもご存知のように、私は色が本当に大好きなんです!昔から色鉛筆にしろ、服にしろ、様々な色を集めたり、身につけたりすることが楽しくて。色を変えるだけで気分が変わるし、日々新しい自分にアップデートされる感じになることができるから。

 

赤か黒だけといったのではなく、数百種類以上の色、つまり色そのものが大好き。だから、時間あるときは色見本をじっと見て一人で楽しんでます☺️

 

特に好きな色は、ターコイズブルーバーミリオンモーブ珊瑚色(さんごいろ)です😍

色はただ単に色として認識されることが多いですが、実は人の心や気持ちに大きく影響を与えているものなんです。

 

特徴を知ってから周りのあらゆるものを見てみると、なぜその色が使われているのかという理由が明確になって面白いです☺️

 

そこで、今回はその色の影響力と心理をちょこっとまとめてみました

 

 

◼︎大きく与える!!  色の影響力

 

 

1.心理的影響

色があることによって簡単に物事を理解することができる。

 

2.生理的な影響

とある研究によると、赤色は交感神経に影響を与えるので血圧を上げるとも言われている。反対に、青や緑はリラックスさせる効果がある。

 

3.感情的な影響

 

→興奮を与える。

→冷静になることができる。

黄色→明るい気分に。

→安心できる。

※感情や気分は大きく色に影響を与える!!

 

 

◼︎興味深い!!  色彩心理

 

 

 Red / 赤色

1.警戒心、注意力を喚起。

2.人間の感情的興奮や刺激をもたらす。

3.交感神経に刺激を与えて体温、血圧、脈をあげる。

 

 

 

Orange / オレンジ

1.楽天的な印象をあたえ、陽気に。

2.消化、新陳代謝をよくする作用があるため、食欲を増進させる。

3.血管や自律神経を刺激し身体を活動的にする。

 

 

 

Yellow/ 黄色

1.明るさや希望を与える。

2.運動神経を活性化させる。

3.脳の活性化がよくなり頭の回転が早くなる。集中力がアップする。

 

 

 

 

 

Green / 緑色

1. 情緒の安定、安心感の増加。

2.身体を癒す色。

3.筋肉の緊張をほぐし、リラックスさせてくれる。

4.筋肉や骨その他組織の細胞を作る力を促進したり、暖和効果があるので血圧を下げる。

 

 

 

Blue / 青色

1. 爽快感、冷静を与える。

2.鎮静作用があり、精神的に落ち着かせる作用がある。

3.体温の低下、痛みの暖和などの作用もある。

 

 

 

Purple /

1.高貴さ優雅さを表す。

2.集中力アップ、鎮静効果。

3.リンパ管や心筋、運動神経の働きを抑制する。

 

 

 

Black/

1. 力強さ、高級感を与える。

2.相手を威圧し、力を象徴する。

 

 

White /

1.純潔さや純真さを表す。

2.過去を清算してリセットする色

 

 

 

◼︎まとめ

 

色は文字とは違って感じるものなので、いつの間にか誰しも様々な影響を受けているかもしれませんね。

他にも色についてまだまだ面白い発見があるかもしれないので、ご存知の方々は是非シェアしてくださいね!

ちなみに、『心に灯す光と色彩のパレット』の作品では、メインカラーが一つ一つにあるものの、様々な色を多用に使うことを意識しながらこだわりを持って作成しています☺️

 

特に色のバランスグラデーションの強弱はとても気にしています。

 

作品を通し、七色が織り成す色彩の面白さ、表現の自由、何かの創造力やインスピレーションを得るきっかけ、といった感性を磨く機会にもなることができたら、本当に嬉しいです!

 

 

参考リンク:

 

 

★5月撮影は満員御礼。6月撮影現在受付中です!撮影プランに関してはこちらから♪

【NEWS】Shooting / 撮影プランについて

 

 

「あなたの心が灯されますように。」
「その灯がまた誰かを灯すこととなりますように。」

“Hope to inspire you.”
“And it hopes to inspire someone.”

#心に灯す光と色彩のパレット
#lalumiere_lacouleur

アートフォトグラファー
Prius Shota (プリちゃん)

 

 

 

【Thought】『心に灯す光と色彩のパレット』の想い 

良い記事だったらシェアしてね♪ Please share if you like it!

 

Bonsoir!

 

 

アートフォトグラファーのPrius Shota (プリちゃん)です。 😉

 

夢幻の世界にご訪問頂きましてありがとうございます!

 

Prius Shota(プリちゃん)については下記リンクからご覧いただけます。

http://priusshota.com/interview_1

 

 

今回は少し、テーマである『心に灯す光と色彩のパレット』に対する想いを改めて綴ります。

 

 

 

“一人一人の魅力を最大限に引き出し、淡い光と色彩で彩りを添えた温かみのある写真を撮影・創作し、より多くの方々に癒しの世界をお届けしたい。”

 

 

写真には癒しや元気になる力を宿していると思います。また、誰しも一人一人が生まれ持った魅力を持っています。

 

私自身、日々生きていく中で色んなことで悩んだ時、

なかなか思うようにいかず焦って落ち込んだ時、

感情のコントロールができないくらい自暴自棄になった時、

辛くて辛くて仕方がない時。

 

元から絵画や写真、映像、音楽など、芸術作品が大好きだった私は、

美しくて温かみを感じる作品に触れるだけで沈んだ心が軽くなり、

言葉にできないくらい癒された体験が幾つもありました。

 

絵画の中では特に光と豊かな色彩で描かれる、モネやレンブラントといった印象派の作品が大好き!

 

そこからインスパイアを受けて、写真一枚一枚を淡い光と色彩で、時には多重露光で彩って、まるで夢の中にいるような幻想的でノスタルジックな世界観の作品を日々創作し始めたのです。

 

 

 

 

“光と色彩で魅せるこのファンタジーな世界観はまるで魔法のように、一人一人に感動や癒しをお届けすることができるかもしれない。”

“作品を見てくれた一人一人に何か少しでも心に印象を残すことができたなら。。。”

 

との想いで写真一枚一枚に小さな願いを込めながら創作しています。

 

◎慌ただしい現実の中で、悩んでいたり苦しんでいる方々には心が和むような癒しを。

◎夢や目標に向かって頑張っている方々にはちょっとしたエールや元気の源に。

◎自分自身が嫌いと感じる方々には、もっと自分のことを好きになってもらうようなきっかけに。

 

まだまだ活動は始まったばかりでもあって、日々悩みと葛藤の連続です。

 

応援してくれている方々もいる一方で、時には心ない批判や中傷、陰口、妬みもあります。

全部感じます。全部知っています。

 

今はまだ微力かもしれないけれど、いつか大きな波動を起こしていけることを信じて一つ一つ頑張ります。

 

貴重なお時間の中、Pri Log(プリログ) をご覧頂きましてありがとうございます!

 

☆LINE@ はじめました  😉 

最新情報やお得なキャンペーンなどしっかりキャッチされたい方々のために、

LINE@はじめました♪ 有難くも応援してくださる方々は、

是非この機会にご登録して頂ければ嬉しいです!

IDは @tlg0780j

 

 

 

「あなたの心が灯されますように。」
「その灯がまた誰かを灯すこととなりますように。」

“Hope to inspire you.”
“And it hopes to inspire someone.”

#心に灯す光と色彩のパレット
#lalumiere_lacouleur

アートフォトグラファー
Prius Shota (プリちゃん)

 

 

【Thought 】写真を撮られることが苦手な人を撮影する時に大事なこと。

良い記事だったらシェアしてね♪ Please share if you like it!

 

 

【Thought】What matters is when you shoot a person who doesn’t like to be taken a photo.

 

Bonjour!! おフランス語が大〜好きな
アートフォトグラファー、
Prius Shota (プリちゃん)です♪

Bonjour! My name is Prius Shota (Puri-chan), Art Photographer, love French.

 

  • 昨日、撮影したお客様のことで学びになったことをリマインド。

I keep a record I’ve learned what my customer service yesterday.

 

 

撮影時はいつも事前に、ご希望のイメージなどヒアリングを予めしてから撮影に臨みます。

At first, I usually ask my client for their opinions and demands of shooting service when I do so.

ただ、今回のお客様の特徴は「写真が苦手」とのことでした。

This time client has characteristics, such as “A person who doesn’t like to be taken a photo”.

私も自身に対して結構コンプレックスを抱えていて、写真を撮られることに対しては苦手意識を持っていた時期もあったので気持ちはわかります。。

I know what its feeling that because I also has had so many complexes and a little bit of trouble with being taken a photo.

だけど、いざ撮る側に回ったら「喜んで頂けるように頑張らなきゃ!」って画角やライティングやポーズなど撮影することや技術面ばかり夢中になってしまって、ついついお客様のお気持ちを忘れてしまう時も。。
特に、○○時間までと撮影時間が限られているなら尚更です。

However , it turned out to be a photographer who is really into not a technique, such as an angle of view, lighting, and posing something like that , that’s just why “I’ll do my best for clients “, but a client’s feeling.
And this tendency is particularly strong in the case of shooting time limited.

 

 

  • 写真を撮られることが苦手な人を撮影する時に大事なこと。

 

 

 

だから昨日は改めて、「どうしたら撮影に対して苦手意識を持たれている目の前のお客様が、少しでもリラックスできたり、楽しんで撮影時間を過ごすことができるのかなぁ?」と考えてから撮影することにしました。

Thus, I thought well again yesterday , “What kind of shooting hospitality would make a person who doesn’t like to be taken a photo be satisfied that? “, and then act before shooting.

実行してみて一番良かったこととしては、

The best actual an action is;

「笑って〜」や「スマイルして〜」と指示するのではなくて、「一番美味しかったご飯のことを想像してみて〜」や「花は自分からミツバチを探しにいきますか〜?」←ってどっかから拝借して伝えたり、「最近何か面白いことありましたか〜?」と突然振ったり。etc..

•Not giving “Smile, please “.
•Giving,”Could you imagine the best food you’ve ever had ?”
•”Does a flower go looking for its honeybees?” ← Borrow from somewhere lol
• Giving suddenly, “Anything interesting going on with you lately ?” etc..

 

撮影指示に全く関係ないコミュニケーションを増やすことが

“Increasing a communication totally unrelated to this instruction.”
 


お客様の緊張感をほぐし、作った笑顔ではなく、自然で素敵な笑顔を引き出すことができたのです。

Makes client relieved tension and brought out not a forced smile but a natural smile.

 

まっ、時にはスベって失笑する時もありますし←、お客様は十人十色なので、コミュニケーションをとりたくないと望まれる方も中にはいらっしゃるので必ずしもではありません。

Sometimes, that joke left them cold and burst out laughing… And there are as many option as there are people, so I don’t think it was necessarily . e.g. He or she doesn’t want to talk completely.

その結果、お客様から「撮られることに慣れていないし、苦手だから始めは緊張したけど、本当にあっというまで楽しい撮影でした。」と感謝のお言葉を頂くことができました!

In the end of shooting, I received a heartfelt expression of thanks from client . “It has finished in the blink of an eye, we were not used to be taken a photo and were nervous, though. “

 

  • 今回の機会に振り返ってみて

 

 

どうしてもね、フォトグラファーとかそういうアーティスト気質の人はプライドがあるから、技術面ばかり追求してしまう時もある。私もそのような時もあるし。。

Whether one is willing or not, a person whose artist temperament is proud of one’s job, so they sometimes pursue a technique only. That applies to me too….

だけどね、やっぱり相手ありきのお仕事だから、

 

目の前のお客様が喜んで頂けるためにはどうしたらいいのかな?って第一に考えて撮影すると、お客様にとっても、自身にとっても、win-winで楽しいひと時を過ごせることができる。

But, as far as I concerned, the point is we can worth spending the same time for us when I just primarily think about “How should I do for the client’s happy? “. Because the job cannot exist without a customer.

そう、改めて気づかされた撮影でした。

Then I again realized it’s important thing when shooting.

コーヒーにシュガーを10本いれたみたいな、まだまだ未熟な私です。できている時もあれば、できていない時もあります。そもそも、気づいていない時もあります。

I can’t call myself experienced just as one take 10 sugar sticks in a cup of coffee. Sometimes I can, and sometimes cannot. I’m not aware of that in the first place.

だから、少しずつでも小さな気づきを得て成長していこうと。

Thus, Slowly but surely, I’m willing to grow my spirit and humanity of people by realizing a small awareness.

 

長文をご覧頂きまして、本当にありがとうございます☺️ 少しでも何か貴女にプラスになれば幸いです。日々精進、日々邁進ですね。

Thank you very much for reading this to the end. I would be glad if I could help you even just a little. I will keep on driving forward towards my goal.

 

 

 

 

「あなたの心が灯されますように。」
「その灯がまた誰かを灯すこととなりますように。」

“Hope to inspire you.”
“And it hopes to inspire someone.”

#心に灯す光と色彩のパレット
#lalumiere_lacouleur

アートフォトグラファー
Prius Shota (プリちゃん)